クリニック紹介

JR小田急線・江ノ電「藤沢駅」からすぐの歯医者 清水歯科 藤沢院は、
利便性・安全性・快適性にこだわった医院づくりで、
ご来院いただく皆様にとって気持ちの良い医療の場をご提供いたします。

厚生労働省が定めた医療基準を
ダブル取得しております

清水歯科 藤沢院は「外来環(歯科外来診療環境体制加算)」
「か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)」の認定を受けた医院です。

• 歯科外来診療環境体制
    とは
    歯科治療の現場で、緊急時の初期対応可能な医療機器(AEDや酸素マスク、血圧計、救急蘇生セットなど)が備わっていること、また、使用後の診療器具の洗浄・滅菌処理の徹底など感染対策を講じていることなど、厚生労働省が定める基準をクリアした医院のみ国から認定を受けることができる安全基準です。
  • かかりつけ歯科医機能強化型
    歯科診療所とは
    残存歯数や虫歯発生率はかかりつけ歯科医の有無が関係し、年齢など各ライフステージに応じた適切な歯科医療が求められます。そこで定められたのが、生涯を通じた歯科疾患の重症化を予防するための基準「か強診」。通院が困難な人にも地域の医療機関や介護保険施設などと連携の上、継続的な口腔管理を行う歯科医院です。

clinic tour

受付・待合室

waiting room

間接照明をふんだんに使った待合室は、リラックスして待ち時間を過ごしていただけるよう落ち着いたモダンな雰囲気となっております。また、感染対策の一環として中待合室も設け、一箇所に待機人数が集中する密状態を避けられるよう配慮しております。
受付ではケアグッズなどもご用意しておりますので、ご購入の際はお気軽にお声がけください。

院内は土足OKのバリアフリー設計

個室カウンセリングルーム

counseling room

藤沢駅すぐの歯医者 清水歯科 藤沢院では、お悩みをじっくりお聴きしたり、治療・予防計画や治療内容などの説明をしっかりと行うための、プライバシーに配慮した個室カウンセリングルームを整えました。

目的別に分かれた
3つの診療ゾーン

• 治療

• 予防・検診

• 小児矯正

完全個室診療室

treatment room

治療ゾーンはプライバシーに配慮しつつも明るく閉塞感のない完全個室診療室です。周囲の話し声や治療音を気にすることなく安心して治療を受けていただけます。

メインテナンスルーム

maintenance room

定期健診やお口のクリーニングなどメインテナンスを行うための予防専用ゾーンです。歯科治療独特の"キーン"という嫌な音がしない半個室空間でリラックスしてお口のケアを受けていただけます。

アクティビティルーム

activity room

マイオブレース矯正のアクティビティ(口腔筋機能トレーニング)を行うための専用ルームです。舌や唇などを正しく動かせるよう、認定を受けたトレーニングスタッフがお子さまにしっかりとレッスンを行います。

インプラント専用オペ室

operating room

インプラント治療における外科手術を安全に行うために、細菌感染を防ぐための設備や衛生管理を万全に整えた、個室の特別診療室です。藤沢駅すぐの歯医者 清水歯科 藤沢院では、影を落とさないオペ用ライトをはじめとした、治療精度を高める機器も充実しています。

根管治療専用治療室

root canal treatment room

歯の根・神経の治療「根管治療」を行う個室診療室です。藤沢市の歯医者 清水歯科 藤沢院では、小さな歯のさらに小さな内部を視認しながら治療するため、肉眼の20倍拡大する歯科用顕微鏡マイクロスコープと、その映像を映し出す大画面モニターを完備しています。

院内技工室完備で
トラブルにも迅速対応

藤沢市の歯医者 清水歯科 藤沢院では、より高精度な技工物調整を行うため、専用の歯科技工室を完備しております。技工所から届いた被せ物や詰め物などの補綴物の調整はもちろん、模型の加工や調整も迅速に行うことができ、トラブルにも素早く対応できます。また、加工の際に飛び散る粉塵を診療室内に浮遊させないといった衛生管理の観点からも、より安全な診療環境をご提供することができます。